2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一乗寺での出来事

先週の月曜日、成人の日、京都の一乗寺に行きました。 目的は、独立研究者同士の話を聞くため。 そのなかで、「negative capability」という言葉がとても印象的。 詩人のJohn Keatsの言葉。何者でもないこと。 何者かになれねばならないという強迫観念のよう…

冬休みの宿題

今日は、冬休みの最終日。 子どもたちの宿題を一気に仕上げている。 明日から学校が始まるのか。 あ~、また辛い日々の始まりだ。

年末年始映画 マルクス・エンゲルス,ウインストン・チャーチル,ボス・ベイビー

12月28日の仕事納めのあと、TSUTAYAで映画を借りた。 28日のことはあまり覚えていないけど、少しワクワクしていたかな。 18:31に4作品借りたんだ。 でも、ピーターラビットは見れずに返した。昨日の2019年1月4日が返却日だったので。 このうち、ボス・ベイ…

from 2018 to 2019 そして、バトンは渡された、愛なき世界、スピノザの世界、人生の短さについて、情報爆発、写本の文化誌

年末年始に読んだ本をざっとあげてみた。 今、読んでる本は、『愛なき世界』と『スピノザの世界』。 前者は小説、後者は新書。 その前に読んだのが『そして、バトンは渡された』。 その前に読んだのが『写本の文化誌』。 その前に読んだのが『情報爆発』。 …