2011-01-01から1年間の記事一覧

私は些細なことで、くよくよしてしまいます。 とくに視力のことにはナーバスになってしまいます。 少しでも暗いところで作業をしてしまうと、目が悪くなってしまったのではないか、1時間を超えてパソコン操作、読書、テレビ視聴等の比較的近距離での作業を…

社会に入って、10年ほどになる。 戸籍、住民基本台帳の仕事、ケースワーカー、施設の維持管理等をしてきた。 社会に入るまでは、自分のこと、人間のことに関心をもち、発達心理、社会心理をかじった。 社会に入ってからは、制度のこと、法律のことに関心を…

竹田青嗣の新書を読んだ。 哲学には、それなりに関心はあり、ラッセル、ウィトゲンシュタインらの書物を読んだことはあったが、カント・ヘーゲルは一度も読んだことが無いことに気がついた。とはいえ、原文ではなく、解説本なので、読んだうちにはならないが…

今日は、5.15。近頃、いろいろ考えさせられることがある。 ひとことでいえば、人生は空しいということ。大きな衝撃を与えた3.11。 地震、津波、そして原発事故。 コツコツと積み重ねてきたものが一瞬で無くなる。 いろいろなものが、あっという間だ…