2019-01-01から1年間の記事一覧

魔術的世界と近代世界

GW真っ最中。 今日は雲の多い快晴。 とても暑くなってきた。 ビールが美味しい季節になりつつある。 このGWは読書、reading中心。 今、面白く読んだのが、イエイツの記憶術。 これ、めっちゃ面白い。 キケロの古代から始まり、アウグスティヌスを参照しつつ…

曜変天目と失われた世界

昨日の土曜日、天気は快晴。 午前は、ルーチンの子どものスイミング同行と自分のヨガ・ピラティス。 午後は、MIHO MUSEUMに行き、曜変天目を見に。 まさに、内側に広がる宇宙。 絵画とは違う工芸。 奈良国立博物館のも見たくなった。 模様が同じものはない。…

cainz and river out of eden and netflix

今日は、午前、映画を見に行った。 子どもたちに誘われ、探偵系のアニメ。 今作は映画館で見た作品中、一番面白くなかった。 そして、午後は、読書タイム。作品は、リチャード・ドーキンスのリバーだ。 リバーに込められた意味をいろいろ考えながら、読み進…

一乗寺でのトークイベント20190203

今日は天気、朝良かったけど、午後から雨だった。 あまり良くないコンデションではあったが、京都一乗寺でのトークイベントに。 JRと京阪と叡山電車を乗り継ぎ、13時頃、一乗寺に到着。 久々に、マヤルカ古書店に立ち寄り、本を見る。何かぐっとくる本を見…

一乗寺での出来事

先週の月曜日、成人の日、京都の一乗寺に行きました。 目的は、独立研究者同士の話を聞くため。 そのなかで、「negative capability」という言葉がとても印象的。 詩人のJohn Keatsの言葉。何者でもないこと。 何者かになれねばならないという強迫観念のよう…

冬休みの宿題

今日は、冬休みの最終日。 子どもたちの宿題を一気に仕上げている。 明日から学校が始まるのか。 あ~、また辛い日々の始まりだ。

年末年始映画 マルクス・エンゲルス,ウインストン・チャーチル,ボス・ベイビー

12月28日の仕事納めのあと、TSUTAYAで映画を借りた。 28日のことはあまり覚えていないけど、少しワクワクしていたかな。 18:31に4作品借りたんだ。 でも、ピーターラビットは見れずに返した。昨日の2019年1月4日が返却日だったので。 このうち、ボス・ベイ…

from 2018 to 2019 そして、バトンは渡された、愛なき世界、スピノザの世界、人生の短さについて、情報爆発、写本の文化誌

年末年始に読んだ本をざっとあげてみた。 今、読んでる本は、『愛なき世界』と『スピノザの世界』。 前者は小説、後者は新書。 その前に読んだのが『そして、バトンは渡された』。 その前に読んだのが『写本の文化誌』。 その前に読んだのが『情報爆発』。 …