2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

視力

最近、目が悪くなった気がする。もともと良くはないのだが、ここ7年くらい持ちこたえていた感があったが、また度が進んだ気がするよ。パソコンと読書ばかりの生活が悪いのかなぁ。落ちたものは、戻らないのかなぁ。

数学・まだこんなことがわからない

僕は、語学と数学に関心がある。というのも、この二つが自分の思考の基本ツールになっているからだ。だけど、当たり前すぎて、これについてはあまり意識してこなかった。という反省のもと、『数学・まだこんなことがわからない』という本読んだ。ヒルベルト…

確定申告

もうじき所得税の確定申告が始まる。今年は、僕は確定申告事務をすることになったのだが、あんまり勉強できてない状況だ。ちょっとヤバイかも。とりあえず平成18年申告用の手引きはあるので、それで勉強中。とは言え、あんまり進んでないけど。ちなみに私…

これでも国家と呼べるのか

小室直樹氏の『これでも国家と呼べるのか』という1996年出版の本を読んだ。日本の経済と外国のダメぶりをこれでもかと語った作品である。大蔵官僚と外務官僚のダメぶりを語った作品ということだ。第二次大戦に敗れた原因である陸海軍の官僚機構の腐敗と…

歴史に観る日本の行く末

小室直樹氏の『歴史に観る日本の行く末』を読んだ。1999年2月に出版された本だが、面白かった。小室作品でこれが集大成とも言えるような感じがした。小室氏が過去に語ってきた書物の紹介が節々にあり、小室哲学を観たとも言える。 今回の作品は、小室氏…

PDA

最近、PDAがほしいなぁと思うようになった。というのは、電子書籍を読んでみたくなったからだ。今まで全然関心なかった分野なので、よく分からないなぁという感じだ。もしかしたらPDAという認識って古いのかなぁと思ったりもするし。要は、情報端末だ…

論座2006年1月号

今日は、『論座』2006年1月号が届いた。バックナンバーを 頼んでいたのだが、意外に早かったなぁ。主に若手の論客が執筆し ていたみたいだ。まず、社会学の可能性というか進むべき道みたい な特集を読んだ。宮台真司、佐藤俊樹、北田暁大、鈴木謙介とい…

行政のあり方 

今日は、行政について考えてみた。まず国家行政と地方行政に分けられる。 国家行政を担うのは日本国政府であり、地方行政を担うのは都道府県と市町村 である。この三者の役割と関係を考えることが面白い。20世紀的いや明治か ら1990年代までの発想では…

日本国民に告ぐ

小室直樹著の『日本国民に告ぐ』を読んだ。初版が1996年12月23日に出た本だが、2005年12月14日に改訂された。僕は改訂後の2005年版を買った。何か2000年にも出ていたのだが、これは??? 内容は、一言で言えば、日本の、日本人とし…

中央公論2006年1月号 

今日は、『中央公論』2006年1月号の株の話読んでた。僕も少し株には興味あるのだが、なかなか勇気が出ず、何もしてない状況だ。ここ5年くらいで、ほんとに個人投資家が増えたみたい。それだけ気軽に株ができるようになったということなのかなぁ。イン…

『海馬』と同じ著者が『進化しすぎた脳』というものを読んだ。脳が身体を規定しているのではなく、身体が脳を規定しているという新鮮だった。

ダヴィンチ2006年1月号2月号 

今日は、ダヴィンチの2006年1月号と2月号を読んでた。このダヴィンチは数少ない毎月買っている雑誌の一つだ。いろんな本を紹介してくれているし、映画の紹介があったり、いつも面白く読んでいる。2月号のほうに『博士の愛した数式』の紹介があり、そ…

中央公論2006年1月号 

今日は、昼からTUTAYAに行ってきた。『中央公論』2006年1月号と『ダヴィンチ』2006年2月号を買った。『中央公論』のほうは、12月に出た月刊誌で、もう06の2月号が出ており、売れ切れかなと思ったが、店員さんに聞いたら一冊だけ在庫あ…

胃カメラ 

今日は、朝から、胃カメラの検査を受けた。いや〜きつかったなぁ〜(>_思わなかった。まず、のどの麻酔のため、ゼリー状のものをしばらく口に含んでいたのだが、もうそれだけで気持ち悪くなり、はいてしまったからなぁ(>_ それから、いざ胃カメラを飲んだのが…

胃痛 

今日は、午前中仕事休んで、病院行ってた。2005年12月の半ば過ぎぐらいから胃の調子が悪く、2005年12月24日に一度病院に行ったが、様子見ようということだったが、まだ回復が無かったので、今日病院に行った。で、先生に軽く診察してもらった…

2006年始動 

今日は、御用始だった!毎年思うんだが、御用始の日って、何だかツライ(>_って、ホントに心と身体が眠ってる感じ。早く覚醒しないとなぁと思うんだが、これがなかなかうまくいかないのだ。 僕は、普段はお昼は、家から弁当を持っていったり、弁当屋さんに頼…

はてなデビュー 

今日、「はてなダイアリー」に登録した。2005年は、「ヤフーブログ」と「ココログ」を始めたので、これで、三つ目の登録だ。とは言え、どれも中途半端になりそうな気がするが。今は試行錯誤の段階なので、いろいろなインターフェイスを試して、よりよき…