2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「へんな会社」のつくり方

《はてな》って面白い会社だなと思った。日本のグーグルみたいなイメージかなぁ!新しいモノを提供する企業ということになるのかなぁ!まだまだ僕自身、《はてな》のwebサービスを使いこなせてないなぁ(>__

絶対主義と相対主義

10年前くらいに出た『対論オウム真理教考』をパラパラ読んだ。1996年6月に出た本だが、その中で、思考形態としての絶対主義と相対主義という部分が面白かった。一神教的で真理追究的な絶対的な思考と多神教的で機能追求的な相対的な思考ということな…

携帯情報端末 

最近、携帯情報端末がほしくて、いろいろ探してるんだけど、やはり今話題のW−ZERO3がいいのかなぁ〜今までは、あんまり興味が無い分野だったのだが、何か急に去年の暮れぐらいから関心が出てきた。発端は、電子書籍を読みたいという理由からなのだが、…

税の体系

もうすぐ確定申告が始まる。僕は、今年初めて、確定申告業務を担当することになった。といっても、税務署員ではありませんが。僕は市役所に勤務していて、普段は、戸籍、住民登録、地方税にかんする証明発行関係を担当しているのだが、確定申告は、税務署と…

大東亜戦争ここに甦る

第二次世界大戦、日本は負けた。その分析を徹底的に行うのが筆者小室直樹の言う反省であり、今後の我々の指針に必要なことだということだ。とかく日本人は歴史研究をしない。これが、決定的にダメな点であるということだ。 真珠湾攻撃、マレー沖海戦、インド…