一乗寺でのトークイベント20190203

今日は天気、朝良かったけど、午後から雨だった。

あまり良くないコンデションではあったが、京都一乗寺でのトークイベントに。

JRと京阪と叡山電車を乗り継ぎ、13時頃、一乗寺に到着。

久々に、マヤルカ古書店に立ち寄り、本を見る。何かぐっとくる本を見ようと思ったが、ピンと来ず、何も買わなかった。

 

そして、トークイベントへ。

自然知能と人工知能と天然知能。

僕、どちらかといえば、天然知能が占めている割合が大きいかも。

定義突き詰めると難しいような気もしますが。

確かにジャケットとても素敵でした。バベルの塔を思い出した。

 

なんか昔のブックトークのほうが面白かったかも。

そう思うのって、慣れたからなのか。これがマンネリってこと?

 

『言葉の魂の哲学』を買った。

事実と言葉の関係。

伝達としての言語。

命令としての言語。

構成・創造としての言語。

言葉って、なんとなく使っているな。