団塊の世代

 NHK教育で、19時から22時まで特集で、団塊の世代を取り上げていた。影響を受けている社会学橋爪大三郎氏、宮台真司氏が出演するということもあり、見てた。ただ、宮台氏は、VTRでの出演で、時間も少しだけだったし、僕は20時くらいから見始めたので、結局宮台氏の意見は、聞けなかった。ネット上で、何を語ったかは、書いていたので、まあ、いいかな。
 これから、団塊の世代が大量退職する。量が多いので、影響も大きいと思う。彼らをいかに、うまく社会で昨日させるかが大切かなと思う。高齢社会に入るので、定年だけど、隠居生活されるようでは、まずいなと思った。また、当然、年金等の社会保障費もかなり大きくなるが、無年金、天涯孤独系の人の生活も問題になってくる気がする。今は、なんとか日雇い等の仕事をして、食いつないでいる人も、そのうち仕事ができなるなる。援助や養ってもらえる親族もいない。となれば、生活保護になるのか。