メインシステム

 人文・社会・自然という三つの科学フィールドがある。私は、主に、前の二つに触れることが多かった。ただこの三つの知識は、道具であり、サブシステムになる。私は、常に、一元的に考えることを好むタイプなので、いろいろな情報を多角的に捉え、一元的に処理したいと思っている。だから、メインシステムとしての思想というかメタ認識とでも言うのか、哲学といってもいいし、そういうものを前提に、それを磨くことが大切だと思っている。情報過多な現代社会において、多種多様な情報にアンテナは常に張っていたいが、それを私なりに、一元的に咀嚼していけるようにしたい。一番、シンプルだと思うから。Simple is Best.